0ing

アクセスカウンタ

zoom RSS 天の川銀河からミクロの世界へ

<<   作成日時 : 2007/04/20 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、私のお気に入りの一つで、年に2,3回は訪れているHPを
ご紹介したいと思います。

1000万光年先の位置からミクロの世界へ
http://micro.magnet.fsu.edu/primer/java/scienceopticsu/powersof10/index.html
新リンク
http://micro.magnet.fsu.edu/primer/java/scienceopticsu/powersof10demo/index.html

これは、まずは見てみましょう!

上記のリンクをクリックすると、すぐに真ん中にある写真がズームイン
し始めます。ぼーっと、それをながめているだけでも楽しいと思います!

小さく見える私達のいる「天の川銀河」を眺めた位置から地球へ、
そして、そこにある葉の中のミクロの世界までどんどんズームインしていきます。
最後まで見たら、その逆もできます。

*パソコンの設定の関係で??見れない方もいるようです。

追記
操作が変更されています。
ズームインはするみたいです。
ズームアウトは?時間がある時、また見てみます。


ボタンの説明
AUTO」---ズームイン、ズームアウトが自動で進んでいきます。
MANUAL」---赤いボタンをクリックすると、その左右に丸いボタンが出ます。
その2つのボタンで、ズームインかズームアウトをして進めます。


補足リンク「天の川銀河」について
断面図
http://www.isas.jaxa.jp/docs/ISASnews/No.251/chap2-01.html
写真
http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics030423_3.htm


今回久々にこのHPを訪れてみて、今日はじめて気づいたことは、
このサイトはアメリカのフロリダから、ということでした。
フロリダといえば、リコネクションのセミナーを受けた所です。

最近、パラレルワールドに関心があり、ある本を読んでいるのですが、
それもフロリダの人のお話。
私にとっては、まだまだ余韻が続いている「リコネクション」です。

リコネクションを知ってからは、随分と宇宙を身近に感じるように
なりました。こんな時は、銀河や惑星の写真を宇宙のイメージとして
思い出します。しかし、上記のHPを知ってから、以前よりも地球から
その写真までの距離をイメージとして理解しやすくなりました。

感覚的な距離が近付いたというか、現実味が出たという感じです。
それでも、とても遠くて広い宇宙で、想像力もまだまだ追いつかないですね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天の川銀河からミクロの世界へ 0ing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる