0ing

アクセスカウンタ

zoom RSS ホ・オポノポノ実践 2回目

<<   作成日時 : 2008/01/03 22:18   >>

驚いた ブログ気持玉 46 / トラックバック 1 / コメント 10

先月書いた ホ・オポノポノ実践 の続き、2回目です。

*12月のホ・オポノポノ実践を読んでからこれを読み進めると、理解しやすい
かもしれません。


実は、先月行ったホ・オポノポノの次の日にも、ホ・オポノポノの機会が
ありました。その時のことを書きたいと思います。

初めからその二日間は、内面をみつめる時間をとっていてたので、次の日にも
同じように静かな時間を過ごしていました。

しかし!
またまた出て来ました〜、あの子供たち。(前に書いた子供たちです)

私は心の中で、「ええっ〜、今日もそこで遊ぶの?! 」と、がっかりしてしまい
ました。せっかくの静かな時間だったのに。。。

私のタイミングが悪すぎるのでしょうか。
…悪すぎるのでしょう......としか思えません。

いつもこの時間に子供たちが遊んでいる訳ではないのです。
静かな時のほうが多いのです。
しかし、なぜか、2日連続で、子供たちと私の時間がシンクロしてしまいました。

もう、子供たちが集まってきています。
「あー、今日もかぁ〜」と思いました。

子供たちは、前の日よりも集まってからすぐに「じゃんけん」を始めました。
「よーし、遊ぶぞ〜」という雰囲気一杯の元気な声が響いていました。

そして、聞こえてくるのは、
「こっちにボール蹴って〜」「早く〜」「あー、違うよ〜」。

サッカーをしているのだと分かりました。
メンバーも男の子のほうが多い様子。

何の遊びか分かったところで、「これは、長く続くな〜」、と思いました。

状況が前日と同じだったので、前日のホ・オポノポノのことも思い出したの
ですが、2日連続でホ・オポノポノが成功する、そんなことはないだろうと、
すぐにあきらめてしまいました。

一度ならず2度までも、子供たちの時間を変更することなんてできない、
そう感じました。

自分の静かな時間をあきらめ、予定を変更し、違うことを考え始めました。
すぐに気持ちの切り替えができると思いました。

しかし、しぱらくしても、なかなか気持ちの切り替えが上手くいきません
でした。

「今日の時間は前から計画をして、"ちゃんと確保した時間"だったし...」
そんな思いを払拭できないでいました。

そこで、ここはやっぱり、「ベストを尽くしてから、あきらめよう」、と思い直し、
昨日成功したホ・オポノポノをもう一度やってみることにしました。

たぶん、前日に成功していなかったら、こんな状況の中で、もう一度
ホ・オポノポノをやろうとは思わなかったと思います。

特にこの日は、前日と違って、じゃんけん後に始めたサッカーですでに盛り
上がっていました。

"もう、ホ・オポノポノを適用できる時は、とっくに過ぎている"とか、
”やっぱり、昨日は偶然で、今日は、効果は出ないかもしれない...”とか、
ネガティブな、不安な気持ちをタップリ感じながら、ホ・オポノポノを
始めました。

この日のホ・オポノポも、前の日と同じ理由で始めたことになります。
ただ、ただ、私にとってこのキミョウな二つの雰囲気の調和がとれるように、と。


一応、一回目からホ・オポノポノが成功したので、ホ・オポノポノへの
信頼は大きくなっていました。そのせいか、グリッドを入れなくても大丈夫、と
思うことができ、グリッドを入れずに、一回目と同じ言葉、ホ・オポノポノの
言葉の中の二つだけを使って、ホ・オポノポノを行いました。


すると、はじめてから一分くらいで、風が吹いてきました。

木々のざわめきや、外に置いてある庭の道具などが揺れる音で風が
吹いていると分かりました。そして、不思議なことに、その風がどんどん
強くなっていきました。それまでは、風は吹いていませんでした。

普通に風が吹いているのだと思っていたのですが、どんどん大きくなる
外の音から、風が強くなっていることが分かりました。

そして、「これは普通以上の風の強さでは?」と気がついた時には、
風自体の音が聞こえるようになっていました。

そう、あの風の音です、
はじめはヒュ〜、ヒュ〜、という風の音で始まり、次第にその音が大きくなり、
ビュュュ〜ゴォォーが一緒に混ざり合っていく、強風の時によく聞く
あの風です。

音の大きさが気になってしまい、”大雨でも降るのかな〜”、と、一時、
ホ・オポノポノへの集中力が途切れてしまいましたが、すぐにホ・オポノポノ
を再開しました。

再開する時には、子供たちの声が少し聞こえ難くなっていました。
風の音が強くなっていたせいです。でも、子供たちの話し声からは、
風が吹いている中で、サッカーをしていることが分かりました。

しかし、風の強さが増すにつれ、子供たちの声が少しずつ、徐々に遠くなって
いくのが分かりました。

「あれ?!今日のホ・オポノポノは風?」と思いながらホ・オポノポノを続けていました。

風が強風らしい強風になって一〜二分後でしょうか、子供たちの声は全く
聞こえなくなってしまいました。

そして、子供たちの声が全く聞こえなくなったことに気づいて、すぐに
ホ・オポノポノを終了したのですが、その時、風はとても弱くなっていて、
その後すぐに風はやんでしまいました。

これには、「ええっー!?」という気持ちでした。

絵本の世界にでも出てきそうな風使いみたいで、こんな不思議なことは、
ありえないでしょう!?、と思いました。

ホ・オポノポノの実践は、たったの2回目。

こんなにすぐに効果が出るものなのでしょうか。

「何回ホ・オポノポノが成功したら "それは当たり前" と思えるのかな、私。」
あまりのホ・オポノポの効果に戸惑ってしまいました。

まだ、2回目では、確信できないのですが、でも、これは効果がある、と
いうことは、ちゃんと分かりました。

時々、成功でも失敗でも何でも、2回目でそれを受け入れる
ことができれば、もっと人生はスムーズに流れるかもしれない、と
思うことがあります。


子供たちの声が聞こえなくなってからも、風が止んだことで、子供たちが
遊びに戻ってくるのではないか、と思って、夜になるまで、ずーっと、
外の音に耳をすませていました。

「こんなにすぐに効果がでるなんて、ありえない、アリエナイ」、と思いながら。

しかし、しかし、夜になっても、子供たちが戻ってくることはありませんでした。


今は、こんなことが起こる時代なのでしょうか


「内面を見つめる静かな時間」として計画していた時間は、結局、2日間とも
ホ・オポノポノの練習?の時間となってしまい、内面を見つめるどころでは
ありませんでした。

心の中は、とても ザワザワ、とザワついてしまいました。

「これは何?」、
「この現象は何?」 
「ホ・オポノポノって、何もの?(物?者?)」

私にとって、ホ・オポノポノは、リコネクティブ周波数よりも不思議な
度合いが大きいです。

これは空気のように、誰もが受け取れる贈り物なのでしょうか。

セミナーを受講しなくても簡単に使いこなせる、ということでしょうか。

順々に、手順を踏んでいかなくても、"時間"というものの意味が
薄れていく、という事は、こういうことなのでしょうか。

一番から二番、そして三番へ〜、という厳格な順番のないホ・オポノポノ
は他のワークと比べて、とっても不思議な存在です。

まだ、ホ・オポノポノの実践は2回目ですので、機会があれば、
またホ・オポノポを使ってみたいと思います。


ホ・オポノポノ 2回目のまとめ

・所要時間: 約4〜5分間

・ワーク内容:

許しと感謝の言葉、「ごめんなさい、ありがとう」の2つを、ずーっと心の中で
繰り返し唱え続ける。

ごめんなさい、と思った時には、許すという気持ちも同時に持っていました。


参考までに、レン博士のメソッドにある4つの言葉を紹介します。
詳しくは、このブログのホ・オポノポノにあるリンクへ。

1 "I love you"(愛しています)
2 "I'm sorry"(ごめんなさい)
3 "Please forgive me"(許してください)
4 "Thank you"(ありがとうございます)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホ・オポノポノの効果
ホ・オポノポノの効果とその原理が少し理解できてきたような気がしている。 ...続きを見る
夢・願望実現の達人 宝地図・ドリームマッ...
2008/10/17 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね^^
オポノポノのことは私も興味があったのですが、記事読んでますます興味を持ちました!
私もやってみますo(^∇^)o
ふかきゅー
2008/01/05 07:37
ふかきゅーさん

コメントありがとうございます☆
ホ・オポノポノにトライして頂けるなんて、
とってもうれしい!(^^)
どんな風になるのか楽しみですね☆
0ing
2008/01/05 22:14
すごいですね。
謝ることで願望が実現することもあるのですね。
イメージングだけでなく、これもやってみます。
夢願望実現の達人
URL
2008/10/17 21:32
夢願望実現の達人さん

コメントありがとうございます☆
どんなメカニズムが働いているのか分かりませんが、本当に簡単でした
トライしてみる価値はありますね

0ing
2008/10/19 18:03
セミナーを受けないでも硬貨るんですね。
ありがとうにプラスごめんなさいも言います。
正観さん
2009/04/06 12:07
正観さん

コメントありがとうございます☆

そうですよね〜。
セミナー受けていなくても、私は効果を実感することができたので、本当にうれしかったです♪
0ing
2009/04/07 20:21
私もすごい効果を感じています。
何年単位の悩みが数分で解決してきていますよ。
なな
2009/06/03 18:28
ななさん

コメントありがとうございます☆
すごい効果が出ていますね〜
本当に不思議なホ・オポノポです。


0ing
2009/06/04 13:54
私もホ・オポノポノ大好きです捧漱
あと、引き寄せの法則嘯キごいです(*^_^*)
ニコ☆
2010/06/18 23:05
ニコ☆さん

コメントありがとうございます☆
ホ・オポノポノと引寄せの法則、両方活用されているんですね♪この二つを使うと現実がスゴイことになりますよね〜
0ing
2010/06/20 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホ・オポノポノ実践 2回目 0ing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる