0ing

アクセスカウンタ

zoom RSS 右脳派?左脳派?

<<   作成日時 : 2008/04/17 15:48   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと不思議な絵がありました。
しばらくの間、見入ってしまいました。

下のリンクには、影絵のような女性が、ゆっくり回転している絵が出てきます。

その絵を見た時、女性の回転方向が右回り(時計回り)か、左回りか、
その見え方によって右脳派か左脳派か、それが分かるそうです。

右脳をよく使う人は女性が右回りに、左脳をよく使う人は左回りに見えます。

http://braintest.sommer-sommer.com/ja/


ここからの文章は、リンクの絵を見てから読むと分かりやすいかもしれません。


絵をしばらく見ていると、女性の回転方向が、なぜか突然変わってしまうことが
あります。見れば見るほど、回転方向が変わる瞬間が

「回転方向が勝手に変わるなんて」と不思議に思い、ここは意識的に
回転方向を変えられないものかと考えながら眺めてみました。

そして、発見したことは、

絵を見ている時、左か右に20cm程度視線をちょっとずらしてから絵に
視線を戻すと、それまでの回転方向が変わることです。
この時、視界の中に絵が見えていても大丈夫です。

例えば、時計回りの(右回りの)時に、右に視線をずらしてから絵を見ると
回転方向が逆になります。それを左右、交互に繰り返して見ていると、
足をブラブラしているだけの動きに見えてしまいました。


できれば、視線をずらさずに回転方向を変えてみたかったのですが、
そこまではできませんでした。
その方法を見つけた方はぜひ教えて頂けるとうれしいです☆

それにして、とってもな絵です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
「右脳派?左脳派?」さっそく試してみました。最初は時計回りにしか見えなかったのですが、ある瞬間から、今度は反時計回りにしか見えなくなり、その後自分なりにコツを見つけました。踊っている女性像の上半身を手で隠して、脚の動きだけを見るようにしてみてください。そうすると、脚の動きが、単純な振り子の反復運動のように見えてきませんか?そしたら軸足と廻っている脚の前後の位置関係を自分で決めて見ると時計回り・反時計回りいずれにも見ることができるようです。なお、試しに画像を鏡に映して見るのも面白いかも。
MIZO
2008/04/21 11:56
MIZOさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます☆

説明して頂いた方法で絵を見てみました。
すると、右・左、右・左と2往復だけですが、視線を変えなくても見ることができました☆
足だけを見ていると、本当に足を左右にブラブラしているように見えます。
面白かったです!ありがとうございます!

ただ、3往復目には、そのまま時計回りで回ってしまって、2往復以上はまだ見ていません。
「回らないで〜!」と、絵に無意味なお願いをしてしまったり..(^^;)

そして、教えて頂いた方法をトライしている時、後ろ向きになった所から回転方向が変わるようにもなり(それまでは前向きの時に変化)、新たな発見がありました。

今回は5分程トライしただけなので、今度は、もっと長く見続けて、回転しない女性が見えるようになりたいです。
シェアして頂きありがとうございます☆
0ing
2008/04/22 22:50
おひさ〜(^^)/

どうやっても 右回りです〜(^^;

反対に回って見えるなんて不思議です〜
なおき
URL
2008/04/29 21:21
なおきさん

おヒサ〜です♪
コメントありがとうございます。

それにしてもビックしました。
右回りだけしか見えない方もいらっしゃる
んですね〜、なんだかそれも面白そう!
そんな脳の状態にもなってみたいです。
0ing
2008/05/01 08:33
はじめまして^^
どうしても左回りにしか見えなかった。
上半身を隠せば、振り子のように見えて、逆回転するように見えるかも、という感じのコメントで、なるほどと思ってやってみてもダメでした。
 そこで、あることを思い出しました。上半身を隠したまま、3Dアート(何もない柄に、浮かび上がってくる絵)を見るときの目の使い方で、焦点をぼかして見たら、右回りになりましたw
すぐ左回りに戻ってしまうけど、瞬きという一瞬の方法を使って、目の焦点を変える感じでやると、また回転が逆周りになったりしました。できない人は、ちょっと目の焦点をずらすとかしたら回転が変わるかもしれません。
 ちなみに、僕の場合は、左回りだったので左脳派ということになります。それと、僕は近視です。遠くを見るような視点を使いました。
 右脳速読法のトレーニングにも、3Dアートがついてたりするけど、焦点の合わせ方のコツを掴めば、それによって左脳と右脳を使い分けられるのかも!?
かっち
URL
2008/06/25 15:08
かっちさん

コメントありがとうございます(^^)
かっちさんの方法で何度か見てみました!
とても面白かったです。

3Dアートの時の目で見ると、普通に見た時よりも"足が(左右に)ブラブラ"の状態が簡単に見えるようになりました!

その後、普通の見方で再度絵を見たところ、私のやり方「視線を左右にずらす」時の視線の先を前ほど大きく移動しなくても、"足ブラブラ"が簡単に見えるようになりました。

そして最後には、女性の左右の手に交互に視線をずらしながら、その手の方向側の脳、右脳、または左脳の位置(頭蓋骨の中での位置)を同時に意識するだけで、"足ブラブラ"が見えるようになっていきました。

ちょっと分かり難いかな?

えーと、心の中で「右脳、左脳、右脳、左脳...」と手の動きと一緒に脳の位置を意識してみたところ、回転が変わって足ブラブラが見えやすくなった、という意味になります。

3Dの目にする、というはGood ideaですね☆

前よりも意識的に回転を変えることができるようになりました♪

ありがとうございます☆

ちなみに私も近視です(^^)
0ing
2008/07/02 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
右脳派?左脳派? 0ing/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる